Indian Jewelry FREADHARVEY 1930'

2017.04.20 Thursday

0

     

     

     

    昨日の暴風凄かったですねー!

    屋内にいても怖いくらいでしたね。

    今日は一転して良い天気でした!

    その勢いでブログもご紹介!!

     

     

    本日もインディアンジュエリーのご紹介。

    今日のは凄いですよー!

    ヴィンテージでございます!!

     

     

     

    Indian Jewelry - FREADHARVEY 1930'

     

     

     

    Fred Harvey Styleについて
    1800年代にアメリカ各地で起こったゴールドラッシュにより、集まった多くの白人が汽車を交通手段として利用しました。
    その状況に目をつけたのが"フレッドハービー社"になります。
    1876年、彼らは当時簡単に済まされていた車内の食堂をグレードアップさせ、鉄道沿いにレストランをオープンさせました。中西部から西海岸と広範囲に渡り、統一した質のよいサービスをするのは当時にしたらとても斬新な事でした。制服を着て、質のよいサービスをするフレッドハービー社のウェイトレスは『Harvey Girl』として評判になり、時代を現すものとして1946年には映画が出来たくらいです。
    順調に経営を広げていったフレッドハービー社が次に目をつけたのが、現地のインディアンジュエリーをお土産として販売する事でした。
    ですが当時のものはあまりにも大ぶりで一般的なデザインではありませんでした。観光客がお土産に出来るものに…そこで、 より軽量で、より華奢で分かりやすいデザインし、それを現地のコマーシャル商品として売り出しました。それが見事流行り、フレッドハービー社がコマーシャルジュエリーを最初に始めた事から、こうしたジュエリーを『フレッド・ハービースタイル』と呼ぶようになりました。
    材料も道具も今のように充実していなかった時代、インディアン達はこのようなジュエリーを、当時の銀貨や銀食器から作っていました。
    一世を風びしたフレッドハービー社も、自動車の普及と共に倒産に追い込まれてしまいました。ですが、現在も売却されたホテルなどは残り、愛され続けており、ジュエリーもまた、コレクターの間では根強い人気があります。あのラルフローレン氏もその一人!
    時代と共にあったジュエリー、当時の歴史を感じられる一品です。
    フレッドハービースタイルの中でもシルバーのみで、この幅はなかなかありません。


    【SIZE】直径 約7.5cm 幅 約0.9cm  (多少サイズを広げる事が可能です。) 
    素 材 STERLING SILVER (銀純度92.5%以上)
    1つ1つ手作りのため若干の歪みや左右の不揃い感が見られる場合がございます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    80年以上前の物ですよ…

    しかも上記のストーリーがまたかっこ良いですねぇ。

    古い物には本当無条件に惹かれますね。

    流行り廃りの無い、デザインも長く付き合うには間違いの無い一本です!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ちゅーやん

    インディアンジュエリーの季節。

    2017.04.18 Tuesday

    0

       

       

      先週末からインディアンジュエリーを観に来られる方が増えてきました!

      やっぱりこれからの時期が欲しくなりますね〜。

      ということで本日のご紹介はこちら!

       

       

       

      Indian Jewelry - Harvey Mace作バングル

       

      ネイティブアメリカンNAVAJO族のアーティストHarvey Mace作バングルです。
      人々の“祈り”の象徴フェザー/羽をモチーフ。
      開口部に至るまで細かい細工が施され、フェザーの中心を通る筋の部分に12KGF(12金張り)を使用しています。
      Harvey Maceは世界屈指のフェザー・モチーフ製作者です。


      【SIZE】内周 17.4cm(開口部2.9cmを含む)(多少サイズを広げる事が可能です。) 幅 0.6cm

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      フェザーと言えばこの方でしょう!

      繊細なデザインですが、幅、厚み、重量感もしっかりとあり、一つ付けでも存在感抜群の一品です。

      やっぱりかっこ良いですね〜!!

      インディアンジュエリー、日本人アーティスト物など、様々なジュエリーが店頭には揃っています。

      好きなモノを集めて、気づけば店頭にはいろいろなアクセサリーが揃ってきました。

      暖かくなりアクセサリーが欲しくなる季節。

      ジュエリーをお探しの方はぜひTRUNKまでお越し下さいね〜‼

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      ちゅーやん

      デニムもアリ!!

      2017.04.17 Monday

      0

         

         

         

        楽天強いですねー!!観てて負ける気しないですもんね!

        しかも観客動員数も更新したみたいだし良いことだらけ。

        肖りたいもんです!笑

         

         

         

         

        本日のご紹介は先日ご紹介しましたイージーパンツも好評のアナクロノーム。

         

         

         

         

         

        から、

        やっぱりアナクロノームはデニム。ということで、

        同型でデニムバージョンもあります!

         

         

         

         

        ANACHRONORM - Washed Denim Easy Pants(INDIGO)

         

        イギリス軍のアーミートラウザーズをモチーフにしたアナクロノームの新型イージーパンツです。
        春夏も快適な穿き心地のライトオンスデニムを使用。生地はウォッシュ加工でインディゴデニム特有のアタリ感が表現されており、こなれた風合いに仕上げています。さらに特殊な撥水加工で従来のコットン生地にはない機能性を持たせているのも特徴です。

        あえて大きめに作られたゴム入りのウェストはドローコードでギュッと絞って穿く仕様です。
        ゆったりとした太ももからの程よいテーパードはリラックス感がありつつも、とてもコーディネートしやすいシルエットに仕上がっております。
        ミリタリーモチーフ特有の重厚でタフなデザインながらも、サラッと穿けるボトムスです!


        素材
        COTTON 100%

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        やっぱり膝から下のシェイプと絶妙なレングスのお陰で太めだけど、だらしなく見えないとこが良いですよね。

        楽だけど楽そうじゃないと言いますか。本当絶妙です。

        店頭でもご試着されると「やっぱりなんか良いよな〜」って言われる方が多いです。

        そして合わせやすい。実際に様々なトップスと試着してみたところ、併せられるトップスの守備範囲の広さがすごいです。

        ここら辺のバランス感覚も流石なんで、こちらとしては安心して身を預ける。というか、

        さらっと着れて、しっかりキマる。

        今年もコレは間違いないですよー!!!

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        ちゅーやん